海外LCC情報 航空ニュース

チェジュ航空、イースター航空を買収する覚書を締結 年内に株式取得へ

チェジュ航空は、イースター航空を買収する覚書をイースター航空の筆頭株主であるイースターホールディングスと締結したことを発表しました。

スポンサーリンク

買収金額は約695億ウォンとなり年内までに51.17%の株式の取得を予定しています。今回の買収はチェジュ航空が先導して合意に至ったことが報道されており、同社は運航規模の拡大により市場の主導権を握りたい考えを示しています。

国内5位のLCCとなるイースター航空は、他社との差別化を図るためB737MAXの導入を進めましたが、受領後すぐに運航停止措置が講じられるなどし路線計画に影響出ました。その後日韓関係の悪化により急速に財務状況が悪化したとされており、身売りする可能性も囁かれていました。

今回国内1位のLCCとなるチェジュ航空のイースター航空の買収により同社のシェア1位は強固なものとなり、乱立したLCCとの競争に備える計画です。

スポンサーリンク

イースター航空、売却へ向け手続きを開始 日本線ボイコットの影響などで経営悪化

イースター航空、市場環境悪化で非常経営体制へ 日本線ボイコットやウォン安の影響で経営に打撃

韓国新LCC3社(フライカンウォン・エアプレミア・エアロケイ)、日韓関係悪化で日本就航計画を見直しへ

スポンサーリンク