成田空港 統計

成田空港、2019年11月の空港運用状況を発表 航空機発着回数と航空旅客数が11月として過去最高を記録

成田空港(NAA)は、2019年11月の空港運用状況を発表し、航空機発着回数、航空旅客数が11月として過去最高を記録したことを発表しました。

スポンサーリンク

航空機発着回数は、国内線発着回数が前年を下回ったものの、国際線発着回数において前年を上回ったことにより、前年同月比3%増の21,496回と、11月として過去最高となりました。旅客便において、韓国線の減便・運休の影響があったものの、冬ダイヤからの中国線における新規就航や増便が相次いだことにより、国際線発着回数は前年同月比4%増の17,260回と、11月として過去最高となっています。

航空旅客数は、国内線旅客数が前年を下回ったものの、国際線旅客数において8月以来3ヶ月ぶりに前年同月を上回ったことにより、前年同月比4%増の3,589,304人と、11月として過去最高となりました。

10月は今年度初の発着回数・航空旅客数が前年割れとなりましたが、中国線の拡充により再び増加に転じています。今後も中国線は増加する見込みですが、NAAは長距離線誘致に向けた新インセンティブ制度を発表しており、今後中国線以外の新路線を誘致できるか注目されます。

スポンサーリンク

成田空港のエアライン別の国際線発着回数のランキング

成田空港、新規長距離便を対象に着陸料を3年間無料とする新制度の導入を発表 B787であれば3年間で最大約3億5千万円割引に

成田空港、中期計画・長期構想を発表 羽田と成田で年間100万回の発着枠を確保

スポンサーリンク