海外LCC情報 航空ニュース

韓国LCC6社、過去最悪の危機に直面しており自社での再建は困難として政府に資金援助を要請

韓国のLCC6社(エアプサン・エアソウル・ジンエアー・イースター航空・チェジュ航空・ティーウェイ航空)は、現在過去最悪の危機に直面しており、自社での再建は困難であるとし韓国政府に資金援助を要請したことが明らかになりました。

スポンサーリンク

今回の政府への要請は、上記6社の社長が連名で要請したもので、自社での再建へ向けた対策を講じても改善する兆し見えず限界であるとし、資金援助や、政府が提示した空港使用税などの猶予措置ではなく免除を求めています。
また航空産業は、一般の産業とは異なり観光・宿泊・物流などに影響が及ぶ基盤産業であることを強調し、航空産業への支援の重要性を訴えています。

既に韓国政府は、3000億ウォン規模の支援策を発表し各税金の支払いの猶予措置や着陸料の10%の割引を提示していますが、各社対応が不十分としています。イースター航空などは、従業員への給料が満額支払えていないことも報道されており、政府の援助なしに立て直しは不可能な状況にまで事態は悪化しています。

今回の要請を受け、韓国政府がどのような対応をするのか注目されており、このまま対処が行われない場合は倒産にまで至る企業が出ることが予想されます。
参考記事:wikileaks
画像引用:inchon airport

スポンサーリンク

イースター航空、経営悪化で従業員への給料を4割のみ支給 エアソウルは3月の休業を検討か

仁川空港、2020年から1時間あたり発着処理能力を増加させ70便へ

韓国のLCC8社目となるエアロケイ(エアロK)が2020年3月に運航開始へ 今後日本線も計画

スポンサーリンク