FSC 航空ニュース

大韓航空社長『新型コロナウイルスは会社の存続を脅かす』約100機が稼働できず

大韓航空のWoo Kee-hong 社長は、新型コロナウイルスが会社の存続を脅かす存在であると発言し、現在非常に厳しい状況に置かれていることを明らかにしたとロイター通信が報じました。

スポンサーリンク

同氏は、1997年のアジア通貨危機の際は運休の割合が18%であったの対し、現在は世界各国が韓国からの渡航制限を設けていることにより80%であるとしています。また厄介な点としてはこの状況はいつでも悪化する可能性があり、いつまで続くのかもわからないことだとしています。

現在保有する145機のうち約100機が運休により稼働していない状況となっており、事態が長引けば限界に達し会社の存続が危うくなる可能性を指摘しています。

韓国最大手の大韓航空でさえこのような状況となっており、体力が劣るLCCなどは更に厳しい状況下にあることが予想されます。また、このような状況は日本のエアラインや他国のエアラインがいつ直面してもおかしくない状況であり、エアラインにとっては今後体力勝負となる可能性もあります。

スポンサーリンク

経過観察中の大韓航空CAが『陽性』判定 社内で2人目となり同じロス便のA380に乗務

韓国エアライン、日韓線の運航規模は1日3往復に縮小 大韓航空とチェジュ航空が運航 LCCは瀕死状態

デルタ航空、大韓航空の親会社の韓進KALの株式を追加取得 お家騒動で現会長を支持へ

スポンサーリンク