FSC 航空ニュース

フランス政府、『エールフランス航空への支援の準備はできている』

フランス政府は、新型コロナウイルの影響を受けるエールフランス航空への支援の準備ができていることを明らかにしました。

スポンサーリンク

同国のBruno Le Maire財務大臣が明らかにしたもので、エールフランスKLMのBen Smith CEOと会談した際に、必要となる全ての支援の準備はできていることを伝えたとしています。なお支援内容の詳細は明らかにされていません。
また同大臣は、トランプ大統領が表明した入国規制の決定について残念だとコメントしています。

現在欧州の航空会社は、急速な需要減退により対応に追われており、各社レイオフを検討していますがエールフランス航空もその一つとされており一部報道では1,500人以上のレイオフを検討との情報があります。

新型コロナウイルス問題は、年間約8,500万人が訪れる世界1位の観光大国であるフランスにとって、自国の経済へ影響を与える大きな問題であることから、同社に対して素早い対応をとったものと考えられています。
エールフランス航空以外にも、世界の多くのエアラインが政府への支援を求めており、今後各国の政府が航空業界に支援を行うことが予想されます。

スポンサーリンク

エールフランス航空、2020年夏ダイヤにおいて東京/羽田~パリ線を一日最大3往復化へ

エールフランス航空のA380の退役を開始 2022年までに全機退役予定

国内19社が加盟する定期航空協会、着陸料・停留料の減免措置や緊急融資等を求め国交省に要望を提出

ルフトハンザドイツ航空、需要減退で政府に財政支援を要求

スポンサーリンク