FSC 機材 航空ニュース

タイ国際航空、コスト削減で保有機種数を削減へ

タイ国際航空は、コスト削減を図るために保有機種数を削減する可能性が高いことが明らかになりました。

スポンサーリンク

同社の責任者であり運輸副大臣のThaworn Senniam氏が明らかにしたもので、コスト削減のために航空機の機種数を可能な限り減らす必要があり、古い機体を退役させ、新機材をリースなどにより調達する必要があるとしています。

現在同社は新型コロナウイルスの影響により航空需要が減退したことから、82機のうち69機を地上に駐機させている状態となり、財務状況が悪化しています。今後は4月までに事業再生計画を策定するとしており、現在保有しているいくつかの機種が定期便に復帰することなく同社を離れる可能性が高まっています。

現在までに特定の機種への言及はありませんが、世界的に4発機を早期退役させる計画が進行していることからB747なども候補となっていることが考えられます。

スポンサーリンク

タイ国際航空、日本路線の運休を発表 新千歳・仙台・関西・中部・福岡の一部便は10月24日まで運休

タイ国際航空、2024年までにB747-400型機を全機退役へ

タイ国際航空、新機材調達計画の白紙化でA340-600の復帰を検討か