FSC 航空ニュース

JALとマレーシア航空、本日2020年7月25日より共同事業を開始

JALとマレーシア航空は、本日2020年7月25日より共同事業を開始します。

スポンサーリンク

両社は、2019年より日本=マレーシア路線における共同事業実施に向け準備を進め、2019年12月に独占禁止法適用除外申請の認可を取得していました。

今回の共同事業の開始によりダイヤ調整、運賃調整、貨物事業など更に深い協力関係を築くことになります。また、経営難とされるマレーシア航空は、今回の共同事業を経営再建の一環として考えていることが現地紙などで報道されています。

共同事業の開始においてマレーシア航空のIzham Ismail CEOは、「両国間の旅行制限により、数か月の遅れの後、合同事業が本格的に開始されることに興奮しています。マレーシアと日本の政府間の二国間協議により、両国間の旅行バブルが成立し、国境を越えた旅行の制限が緩和されることを期待しています。フラッグキャリアである両社は、経済の回復に重要な役割を果たしており、この相乗効果により、両国の経済・観光が促進されると確信しています。」とコメントしています。

またJALの赤坂社長は、「ワンワールドメンバーのマレーシア航空との共同ビジネスパートナーシップを発表できることをうれしく思います。おもてなしを念頭に置いて、お客様が機内での空間を楽み、便利なフライトスケジュールとシームレスなサービスを提供できると確信しています。」とコメントしています。

【運航スケジュール】

Photo:JAL

スポンサーリンク

マレーシア航空、プライベートチャーター便を募集中 A380やA350も選択可能

マレーシア航空、貨物専用便でA380を投入し26トンの貨物をロンドンまで輸送

JALの2020年9月の国際線運航計画一覧

スポンサーリンク