国内LCC情報 航空ニュース

ジップエア/ZIPAIRTokyo、セルフオーダーシステムをLCC初導入 機内wi-fiを通じて自身の端末から注文

ジップエア/ZIPAIRTokyo及びCollins Aerospace社は、機内で利用客自身のスマートフォンやタブレット端末から、軽食をはじめとした機内販売品を注文できるセルフオーダーシステムを共同開発し、LCCで初導入することを発表しました。

新しく開発したセルフオーダーシステムによって、利用客は希望のタイミングで、客室乗務員を呼ぶことなく、自身の端末から商品を買うことができます。さらに機内では完全キャッシュレス決済を導入し、「コンタクトレス」の機内サービスを提供するとしています。

同社の全フライトでは、機内Wi-Fiを通じて、自身のスマートフォン、タブレットを使用して、軽食及び機内販売のセルフオーダーシステムを利用することができます。そして商品ラインアップや在庫状況の確認、注文、決済までの一連の手続きが完結し、座席に座ったままオンラインショッピングのように軽食や機内販売品を購入することができます。

現在同社は、新型コロナウイルスの影響により定期旅客便に就航できず貨物便を運航するに留まっていますが、近く旅客便に就航するものとみられており、今回の発表が就航が近いことを期待させます。Photo : ZIPAIR

アメリカ運輸省、ZIPAIR/ジップエアに東京/成田~ホノルル線の運航認可を付与

ZIPAIR/ジップエア、2024年までの10機体制に向け毎年2機ずつJAL機材を導入へ

JAL傘下の新LCCのZIPAIR(ジップエア)、コールサインは『ジッピー』、2レター『ZG』、3レター『TZP』