昨年マリンドエアのマレーシア人客室乗務員がオーストラリアに麻薬を密輸した事件で、裁判所は懲役9年半(4年9ヵ月仮釈放なし)の実刑判決を言い渡しました。
元客室乗務員のZailee Zainal(40歳)は、オーストラリア線の乗務時に下着に麻薬を忍ばせ密輸したことがわかっており、逮捕時はメルボルン空港の無作為検査にて対象となり密輸が発覚しました。彼女はこれまでに末端価格300万豪ドル(約2億3,000万円)のヘロインを密輸したとされており、1回あたり1,700豪ドル(約13万円)の報酬を得ていました。
犯行の理由は、彼女の娘が重度の病気であり、高額の治療費が必要となったことから、犯行に及んだと主張しています。当初彼女は、資金確保のためにカップケーキを販売するなどしたほか、同僚に援助を求めるなどしましたが、そこに密輸の話が舞い込み彼女は合意したとされています。
彼女は輸送物がヘロインと知らなかったとされていますが、行動などから違法性は認識していたと判断され今回の刑に至っています。なおヘロインの小包を股に挟んで歩くにあたり、不自然にならないように3ヵ月ほど訓練したと指摘されています。Photo : Australian Border Force