成田空港 航空ニュース

ANAとJALが成田空港で顔認証技術による搭乗手続き“Face Express”を7月19日より開始

 成田空港は、顔認証技術による新しい搭乗手続き『Face Express』について、2021年7月19日(月)から成田空港で運用を開始することを発表しました。

 Face Expressは、利用者の顔写真登録で空港での搭乗手続き(チェックイン、手荷物預け、保安検査場入口ゲート、搭乗ゲート)において、搭乗券やパスポートを提示することなく“顔パス”できるようになり、手続きがスムースになるとともに、コンタクトレスにより接触リスクが軽減されます。


Photo : NAA

 運用を開始する航空会社はANA(第1ターミナル南ウイング)、JAL(第2ターミナル)となります。今後は順次、対象航空会社および対象エリアの拡大に努めるとしています。

 なお顔認証を用いた搭乗手続きは、航空業界においてOneIDとして認知されていますが、サービス内容について利用者が直観的に理解できるよう、新たに『FaceExpress』というサービス名称に変更しています。

成田空港の新規就航・増便まとめ※随時更新

千葉県、成田空港の航空貨物の東アジアの拠点化に向け周辺地域を国家戦略特区にする事を内閣府に提案

成田空港新ターミナル建設を計画、第3滑走路供用後の将来配置図を公開