海外空港 航空ニュース

青島の新空港となる青島膠東国際空港が2021年8月12日に開港することが正式決定 ANAを含めた日本発着便は移転へ

 中国・青島の新空港となる青島膠東国際空港(ちんたおこうとう)が2021年8月12日に開港することが正式決定しました。

 この新空港は、現在の青島流亭国際空港の混雑や、今後の航空需要に対応できないことから建設されたもので、当初予定していた2019年から約2年遅れての開港となります。


Photo :凤凰新聞

 同空港は、北東アジアの国際ハブ空港とう位置づけとなっており、滑走路3,600mの滑走路を2本有し、将来的には更に2本の滑走路を追加しターミナルも拡張する予定で、2025年までに年間3,500万人、将来的には5,500万人の利用を想定しています。同ターミナルは、北京大興国際空港に似たヒトデ形のデザインとなっており、このデザインにより乗り継ぎ時間の短縮を図ることができるとしています。

 また新空港の開港により、既存の青島流亭国際空港の発着便は全て青島膠東国際空港に移転する計画となっており、ANAの路線を含めた全ての日本~青島線が同日より移転することになります。

中国の成都天府国際空港が開港 将来的に滑走路は6本に

アブダビ空港、建設中の新ターミナルの工事を担当するコンソーシアムと契約解除

成田空港新ターミナル建設を計画、第3滑走路供用後の将来配置図を公開