成田空港は、B滑走路と平行に設置されているB誘導路が設置からおよそ30年が過ぎ、老朽化が進んでいることから大規模な改修工事を実施する事を発表しました。
本格的な需要回復に備え、誘導路を終日閉鎖して昼間施工、工期短縮を図り、早期に工事を完了させることで、航空需要にしっかりと対応できるようにするとし、B誘導路の閉鎖による工事に伴い、下記工事期間中、B滑走路の運用方式が以下のように終日変更になります。
<工事概要等について>
工事概要:コンクリート舗装・航空灯火を撤去して、新しい舗装・航空灯火を設置する工事
工事場所:B誘導路(赤枠部分)
工事期間:2021年12月~2022年10月(予定)
工事時間:8:00~17:00 (時間は変更となる場合があります)
Photo : NAA
<工事に伴う空港運用について>
・ A滑走路は従来通り、出発と到着両方で使用します。
・ B滑走路は、使用方向によって運用方法が変更となります。(下図参照)
滑走路34R使用時:出発専用として運用します。
滑走路16L使用時:到着専用として運用します。
※A滑走路閉鎖時等のイレギュラー対応他、状況に応じて異なる運用となる場合もあります。
Photo : NAA
成田空港、第3滑走路の建設などを含めた変更許可申請を国土交通大臣あて行った事を発表 完成は2029年3月31日までを予定