FSC 機材 航空ニュース

シンガポール航空『A350を運航停止する予定はない』カタール航空での事象を否定

 シンガポール航空は、カタール航空が一部のA350型機を運航停止した問題で、自社においては運航を停止する予定はないと明らかにしました。

 これは現地紙のThe Straits Timesに明らかにしたもので、カタール航空が保有するA350機において塗装の下地が想定よりも早く劣化していると指摘した点について、『メディア記事で報告された問題は発生していない』と述べ自社のA350型機に問題はなく、同機の飛行を停止する予定はないとしてます。

 この問題を巡っては、EASA(欧州航空安全局)も運航停止は不要との見解を示しており、今後エアバスとカタール航空・当局との間でどのような決着を迎えるのか注目となります。

 なおこの問題においてカタール航空のAkbar al-BakerCEOは「今回の事態を受けて、エアバスがこの問題に必要な適切な注意を払って対処することを心より期待しています。」とコメントしています。

EASA(欧州航空安全局)、カタール航空当局の見解とは異なりA350の運航停止は不要と判断

カタール航空当局が一部のA350の運航停止を指示 カタール航空は13機を地上駐機としA330を代替え機として運用

【注目】エアバス、A350Fの開発を取締役会が承認 ボーイングの牙城を切り崩しへ