FSC 航空ニュース

JALとANA、国内線チェックインシステム機器の共同利用に向けた取り組みを始動

 JALとANAは、アビコム・ジャパンが提供を予定するサービスを活用し、国内線空港のチェックインシステム機器に関して、共同利用に向けた取り組みを開始することを発表しました。

 共同利用開始時期は、2023年5月より空港毎に順次共同利用予定とし、対象空港は、JALならびにANAが就航している国内空港のうち約30空港となります。また対象システム機器は、保安検査場の旅客通過確認機、および搭乗ゲートの改札機などを予定しています。

【搭乗ゲート共同利用のイメージ】画像1枚目(現在)→画像2枚目(今後)

【保安検査場の共同利用のイメージ】画像1枚目(現在)→画像2枚目(今後)


Photo : JAL

 現在JALとANAは、限られた空港スペース内にそれぞれ独自のシステム機器を配備し、国内線の旅客運送業務を行っています。これらの一部を共同利用することで、空港施設の有効活用が実現し、より分かりやすい利用動線に生まれ変わります。また、これまでは自社のシステム機器が設置してあるゲートでのみ自社の搭乗案内業務が可能となっていましたが、この制限が緩和されることで、使用できる駐機スポットが増え、スポット不足で到着便が駐機できずに遅れるケースを減らすことなどが期待されます。

【注目】羽田空港第1・2ターミナルの拡張工事計画のターミナル配置図が判明 2024年に供用開始

羽田空港、第1・第2ターミナルを接続へ 将来的にJALの国際線は第1ターミナルに移転も

JR東日本の「羽田空港アクセス線」の計画を国交省が許可 2029年度に運行開始へ