FSC 航空ニュース

ITAエアウェイズ、スカイチームへの加盟を正式発表

 アリタリア航空の後継エアラインとなるイタリアのITAエアウェイズは、スカイチームに加盟したことを正式発表しました。

 同社が同アライアンスに加盟したことを受け、スカイチームのWalter Cho 会長は「20年以上にわたり、イタリア市場はスカイチームのヨーロッパネットワークの要であり、イタリアと世界を効率的に接続させるアライアンスは他にありません。スカイチームと加盟エアラインは、ITAエアウェイズと協力して今後も長期的なパートナーシップを築いていきたいと考えています。」とコメントしています。

 また、ITAのAlfredo Altavilla 会長は「スカイチームへの加盟は自然なステップであり、イタリアを発着するお客様が期待するグローバルネットワークとシームレスなサービスを提供し続けることができます。スカイチームのパートナー企業と緊密に協力し、イタリアのフラッグキャリアである当社の立ち上げをサポートできることを楽しみにしています。」とコメントしています。


Photo : skyteam

 アリタリア航空は10月14日に営業を終了し、同日にスカイチームのグローバル航空アライアンスから離脱し、ITAは他アライアンスへの加盟なども検討していましたが、最終的にはアリタリア時代同様にスカイチームに加盟する運びとなっています。

ITAエアウェイズ、アリタリア航空ブランド取得も使用せず 新塗装は青をベースにして一新へ

元アリタリア航空従業員が、制服姿から下着姿になってITAエアウェイズに抗議【動画】

アリタリア後継のITA、新たにA330neoなど31機のリース導入の覚書をALCと締結 長距離路線にはA350-900型機を導入