旅行情報 航空ニュース

オーストラリア、本日2022年2月21日に約2年振りに国境を再開 初便はA380で運航のロサンゼルス便

 オーストラリアは、予定通り本日2022年2月21日より約2年振りに国境を再開しました。

 オーストラリア政府が国境を再開するのは、704日振りとなり、当初はゼロコロナ政策を貫いていた政府は、この政策が不可能であるの判断から、コロナとの共存に舵を切り、本日から隔離期間無しで外国人観光客を含めた受け入れを再開します。なお隔離期間無しの条件は、ワクチンを2回接種している事となり、現時点では3回目のブースター接種は条件となっていまん。

 本日には、56便の国際線が到着予定となっており、その第1便としてカンタス航空のロサンゼルスからのA380で運航している便がシドニーに到着しています。

 この国境再開初日を迎えカンタス航空のAlan Joyce CEOは『今日は観光業界にとって素晴らしい日であり、オーストラリア全体にとっても素晴らしい日だと思います。オーストラリアの国境が観光客に再開された今、我々は膨大な需要に応えるため、急速にサービスを拡大していきます』と述べています。

 当初日本よりも厳しい鎖国体制をとっていたオーストラリア政府ですが、コロナのデータを科学的に分析し、経済などへの影響を総合的に判断して開国に舵をきったことは、日本も参考にすべき点があるかもしれません。

カンタス航空、2022年3月末から羽田発着で3路線を再開 路線を羽田に集約し成田空港のカンタスラウンジは閉鎖し撤退へ

カンタス航空、A320&A220ファミリーを最大134機導入することでエアバスと基本合意 ボーイング敗れる

カンタス航空のB787-9型機が竜巻に煽られ損傷か