FSC 国内LCC情報 航空ニュース

ANA、中距離路線を運航する新会社のブランド名を『エアージャパン/AirJapan』に決定

 ANAは、新しく中距離国際線を運航する新ブランドの名称を『AirJapan』に決定しロゴの商標出願を実施したと発表しました。

 ブランド・コンセプトは「Fly Thoughtful」となり、すべてにやさしいエアラインとして、日本らしい「発想」と「品質」で全く新しい空の旅を創り出したいとし、また世界中の方々から、日本のエアラインであること、また安心のJapan Quality(日本品質)を、シンプルに、分かりやすく伝えるためにブランド名を『AirJapan』に決定したとしています。

 なお就航予定は、国際線の需要回復動向を注視しながら、2023年度下期に向けて準備を進めているとしています。


Photo : ANA

 ロゴは『AirJapan』の「r」と「J」の部分をモチーフに、手と手が織り成すやさしさ(Thoughtful)をイメージしています。ブランドカラーは日本の伝統色「藍色」と「曙色」の組み合わせです。

<ブランド・ステートメントに込められた想い>
● 日本らしい「発想」と「品質」でフルサービスでもLCCでもない、双方の良いところを組み合わせながら全く新しい空の旅を創り出すことを目指します。
● 「自分好みに選べる体験」との表現のとおり、フルサービスで提供されるサービスのうちお客様が「ほしい」と思われるオプションをご用意します。
● 一方で特に追加オプションは「いらない」シンプルな旅をお望みのお客様は費用を抑えることも可能です。
● LCCのようなお手頃さを感じて頂ける運賃を設定します。
● 「今までにない快適さ」の言葉の通り、中距離国際線の移動においても快適に過ごして頂ける機内空間をご提供します。引用:ANA

 また低価格で運賃を提供するものの、フルサービスでもLCCでもないとし位置づけとし、ここ数年で世界的に生まれているハイブリッドエアラインのようなイメージとなります。なお具体的な機内仕様やサービス内容については、今後改めて案内予定となります。

ANA、エアージャパンを活用した第3ブランドとなる新LCCを設立することを発表 B787で東南アジアなど中距離路線に進出

ANA、A380型機の東京/成田~ホノルル線のへの定期路線への投入を2022年7月まで延期

ANA、事業環境の変化に対応するため発注済みのピーチ向け機材となるA321LRをA321neoに変更