FSC 事故・トラブル 航空ニュース

中国東方航空、墜落した機体と同型のB737-800型機の全機の運航を停止 事故機はほぼ垂直に落下した模様

 中国東方航空は、昨日墜落したMU5735便と同型機種の全機の運航を停止します。

 対象となるのはB737-800型機となり、同型機は日本を含めた世界中で5,000機以上が運用されているボーイングの短中距離路線の人気機種となります。既にボーイングも事故調査に協力することを表明しています。

 現在中国東方航空は、同型機を102機保有していますが、これを全て運航停止とし、安全が確認されるまで運航を見合わせる考えです。

 B737においては、B737MAXが墜落したことが記憶に新しいですが、B737-800型機とB737MAXは別物の機種と言ってもいいほど違いがあることから、この2機種による関連性は現時点で低いものと推測されます。また同型機は、運航開始以降既に多くの年月が経過していることから、設計上の機体の欠陥の可能性も低いと考えられます。

 しかしながら、MU5735便はほぼ垂直に落下したことが確認され、B737MAXの墜落時を彷彿させる面もあることから、今後慎重な事故調査が必要となりそうです。

 なお中国東方航空は自社HP等を白黒にして哀悼の意を表しています。Photo : China Eastern Airlines

中国東方航空の昆明発広州行きのMU5735便が墜落 機材はB737-800【動画あり】

ネットフリックスでB737MAXの墜落事故のドキュメンタリー映画『地に落ちた信頼』が公開【航空ファン必見】

エチオピア航空、事故機のパイロットがボーイングが推奨する緊急時の対応を行っていたことを公式発表 同社CEOは事故機のパイロットを誇りに思うとコメント