FSC 航空ニュース

エミレーツ航空、航空需要の急回復により乗員訓練が間に合わずA380の稼働数も伸びず

 エミレーツ航空のTim Clark社長は、航空需要が急回復していることから、A380の稼働機数を増加させることに注力していることを明らかにしました。

 現在エミレーツ航空は、保有する119機のA380型機のうち、65機から70機が稼働している状態となっており、今後需要に対応するため、稼働機数を可能な限り増加させることに注力するとしています。

 しかしながら、安全に妥協が許されず訓練には一定の時間がかかることや、訓練施設の対応能力の問題により、これが稼働機数が劇的に増えないというボトルネックになっており、今すぐに改善することは難しい状況とみられています。

 一時は成田線にA380が再投入されることが計画されましたが、現在は白紙化されており、成田線への再投入にはもうしばらく時間がかかることが予想されます。何れにせよ、一時活躍の場を失うことが危惧されたA380ですが、現在は当初想定されたよりも多くのエアラインが再運用しており、再び活躍の場を得たことで、当面A380が活躍する姿がみることができそうです。

エミレーツ航空、B787型機の納入遅延でA350型機の買い増しを検討 A350-1000の導入も検討

エミレーツ航空社長、B777Xの納入遅延決定で『初号機は機齢7年で基本的に中古機だ。我々は話し合う必要がある』

エミレーツ航空社長、A380の退役による大型機の不足に懸念を示す 2030年代はスロットが不足