FSC 航空ニュース

スターアライアンス、ドイツ鉄道の加盟を正式発表 ANA便で東京からドイツ以遠都市までチケット1枚で完結

 スターアライアンスは、2022年8月1日より初のインターモーダルパートナーメンバーとしてドイツ鉄道が加盟することを正式発表しました。

 ドイツ鉄道の加盟により、今後ANAを含む加盟25社(ルフトハンザは先行して提携済)は、予約システムを通じてICE(高速鉄道)を1つの予約に含めることができ、例をあげると東京からフライブルクまでなどが発券できるようになります。



Photo : DB

 また利用者は、各エアラインのマイレージプログラムで列車分のポイントまたはマイルを獲得することができるほか、ビジネスクラスおよびファーストクラスの利用者には、ドイツ鉄道ラウンジの利用が可能となります。

 今回のドイツ鉄道の加盟に伴いスターアライアンスCEOのJeffrey Gohは、「今日、2つの異なる輸送業者の力を結集し、エアラインの世界を超えてスターアライアンスの門戸を開くことができました。私たちの新しいインターモーダルパートナーシップのモデルは、スターアライアンスのすべての市場において、異なる輸送手段間の連携協力のための舞台を提供します。ドイツ鉄道をスターアライアンス初のインターモーダルパートナーとして迎えることができ、大変嬉しく思っています。」と述べています。

 なおスターアライアンスは、今後さらに鉄道輸送などのパートナーシップを拡大する意向を示し、持続可能な社会の実現に向けた新たな強いシグナルを発信していくとしており、当面は欧州内のパートナーが拡大すると推測されますが、今後アライアンスの在り方が変化し、日本でも鉄道事業者が加盟するような展開になると、大きな話題を呼ぶことになりそうです。

スターアライアンス、初の非航空系メンバーとしてドイツ鉄道の加盟を発表へ

スターアライアンス、新メンバーとして鉄道会社の追加を検討 クレジットカードも発行へ

アシアナ航空、大韓航空との統合に伴いスターアライアンスから脱退へ