FSC 航空ニュース

ユナイテッド航空、ニューヨーク/ジョンFケネディ空港からの撤退を検討

 ユナイテッド航空は、ニューヨークのジョンFケネディ空港からの撤退を検討していることがわかりました。

 同社は、複数回にわたりアメリカ連邦航空局(FAA)に対して発着枠の増枠を求めているものの、これが認められず、効率的な運用ができないことから撤退を検討しているとしています。

 また同空港が多額の投資により滑走路の改修に投資しているにも関わらず、発着枠が2008年から変化がないとし、少なくとも若干の増枠は可能であると批判しています。

 ユナイテッド航空は2015年10月まで同空港に就航していましたが、その後ニューアーク・リバティー国際空港に集約することを決定し、一部の発着枠を競合のデルタ航空に一時的に貸与していました。その後、パンデミックにより発着枠空いたため、2021年3月にJFK空港に戻ることを決定した経緯があり、撤退となれば2015年以来の再撤退となります。
Photo : UNITED

ユナイテッド航空、B767とB777の後続機の選定に着手へ

ユナイテッド航空CEO、超音速旅客機『オーバーチュア』の座席料金は現ビジネスクラス以下と想定 コンコルドよりも燃費性能に優れる

ユナイテッド航空、電動旅客機を2026年までに運航開始へ ハートエアロスペース社のES-19型機を100機購入