スカイチームは、新メンバーとして鉄道のユーロスターの加盟に向けて提携の覚書を締結したことを発表しました。
この提携は2025年上半期に開始される予定で、利用客はスカイチームメンバーのフライトとユーロスターの鉄道の予約をシームレスに予約することが可能となります。
この発表では、顧客が「スカイチームの特典を享受する」ことも示唆されていますが、それがどのような形になるかは現時点で明確には示されていません。
今回の発表に伴いスカイチームのPatrick Roux CEOは「ユーロスターを航空会社以外の最初のパートナーとして迎えることは、複合輸送を組み込むことで、より統合された責任ある旅行体験を提供するというスカイチームの取り組みを強化するものです。世界で最も愛されている鉄道会社の一つであり、顧客サービスに定評のあるユーロスターは、スカイチームに適しています。パートナーシップを発展させ、スカイチームのグローバルネットワークでの旅行方法の選択肢をお客様にさらに広げていきたいと思います。」
またユーロスターのGwendoline Cazenave CEOは「旅行者に、最も持続可能で便利な方法でヨーロッパを鉄道で観光する選択肢を提供することは、ユーロスターの成長ビジョンの重要な要素です。私たちは、旅行者がユーロスターの列車、国内鉄道、長距離フライトを乗り継ぐことができる未来を創造し、私たちのサービスを世界中の新しい市場に開放していきます。今回の覚書の締結はこのミッションに向けた大きな一歩であり、より多くの旅行者の皆様にユーロスターのユニークなサービスを体験していただけるよう、スカイチームと協力してお客様への提案を発展させていくことを楽しみにしています。」と述べています。
なおスターアライアンスは、2022年にドイツ鉄道の加盟を正式発表しており、近年航空アライアンスが鉄道会社と提携するケースが増えています。