イタリアのフラッグキャリアのITAエアウェイズは、アリタリア航空ブランドの再利用を決定しました。
同社は、イタリアの航空業界における伝統と革新を組み合わせた戦略的取り組みとして、ロゴとともにアリタリア航空ブランドを2024年末までに復活させることを発表しました。これによりITAエアウェイズとアリタリア航空は併記される形となり、当面は「ITA AirwaysInspired by Alitalia」と表記されます。
同社のAntonino Turicchi社長は「この決定は単なるノスタルジックな感情によって決定されたものではなく、むしろアリタリア航空の共通の価値観と豊かな伝統への敬意を表している。アリタリア航空が数十年にわたりイタリアおよび国際航空輸送を代表してきた文化的遺産を活用し、伝統と革新の間に架け橋を築くことを目的としている」と語っています。
現時点で今後アリタリアブランドをどこまで使用していくかは示されていませんが、将来的に塗装変更の可能性もあるとされており、今後の動向にに注目が集まります。
なお同社は、アリタリア航空の資産とアリタリア航空ブランドを取得済みで、これまでブランド取得の目的は、競合他社にアリタリアブランドを使用させないためとしていましたが、この方針が変わったということになります。Photo : ITA Airways