FSC 航空ニュース

アメリカ司法省、2024年11月中にも大韓航空とアシアナ航空の審査を終え承認する見通し

 アメリカ司法省は、2024年11月中にも大韓航空とアシアナ航空の審査を終え承認する見通しであることがわかりました。

 現地紙などによれば、アメリカ当局は早ければ今月中にも大韓航空とアシアナ航空の合併に関する審査を終える見通しであるとし、来月には正式に承認を出す見通しであるとしています。

 またアメリカ当局の承認においては、EU当局の最終承認を待って発表されるとみられており、今月中にもEU当局の最終承認が発表される見込みであることから、年内には大韓航空とアシアナ航空の合併手続きが完了する見通しです。

 この承認手続きが完了すると、大韓航空は12月にもアシアナ航空の株式を取得する流れとなり、アシアナ航空は2年間は大韓航空傘下のエアラインとして運用を続けたのちに完全に統合されます。そしてメガエアラインが誕生することになり、東アジア地域で競合する日本のエアラインにとっても大きな脅威となることが予想されます。

アシアナ航空のパイロット組合、EU当局に大韓航空とアシアナ航空の統合を不認可するよう要請

大韓航空とアシアナ航空の統合によるLCC再編を見据え、チェジュ航空が他社を買収する可能性が取り沙汰される

ティーウェイ航空、大韓航空からリースした777-300ERの導入を決定 2025年4月から欧州路線に投入し一部機材にはファーストクラスも搭載