大韓航空は、傘下のアシアナ航空の機体からロゴの除去作業を開始しました。
2024年12月11日に大韓航空がアシアナ航空の株式を取得し筆頭株主となったことから、アシアナ航空は12月12日より大韓航空傘下のエアラインとなりましたが、この影響により大韓航空はアシアナ航空機からクモアシアナグループの象徴的な翼を表すロゴの除去作業を開始しました。
Photo : Asiana Airlines
既に一部機体からロゴが除去されたことが確認されており、塗装変更前にまずはロゴの除去作業を進めるとみられます。またアシアナ航空が新規受領する機体においても、機内は大韓航空の新シートを搭載する予定となっており、2年をかけてブランドの統一の準備を進めます。
こんほか2025年6月を目途にマイレージサービスの統合を目指す計画で、アシアナ航空のマイレージは、大韓航空よりも低い比率で換算される可能性が高いとみられ、一部では0.7程度が妥当との意見もあり、今後韓国国内ではこの問題が注目を集めることになりそうです。
ティーウェイ航空、大韓航空からリースした777-300ERの導入を決定 2025年4月から欧州路線に投入し一部機材にはファーストクラスも搭載