ユナイテッド航空は、無料機内高速Wi-FiとなるスターリンクWi-Fiの導入スケジュールを前倒しし、地域路線を担当するユナイテッド・エクスプレスのE175型機から導入を開始することを発表しました。
今回発表されたスケジュールでは、スターリンクWi-Fiの最初のテストは2025年2月に実施される予定で、2025年春までに商業運航を開始する計画です。また2025年末までに全E175にスターリンクWi-Fiを搭載する予定し、主要路線の航空機にも搭載を開始するとしており、この路線の詳細や機材は明らかにされておりません。
今後数年間で、1,000機以上の航空機にスターリンクWi-Fiが搭載予定となり、ユナイテッド航空のマイレージプラスロイヤルティプログラムに登録していれば無料でこのサービスを受けることができます。
なおスターリンクWi-Fiについて同社CEOは「地上でできることはすべて、まもなくユナイテッド航空の機内で、世界中のほぼどこでも、高度35,000フィートでできるようになります。このサービスにより、すべての座席でさらに優れた機内エンターテイメント体験が可能になります。コンテンツが増え、よりパーソナライズされます。ユナイテッド航空のイノベーション文化は、今回もお客様に大きな成果をもたらしています。」と述べています。Photo : United Airlines
ブリテッシュエアウェイズなどのIAGグループ、スターリンクWi-FiまたはAmazonのプロジェクトカイパーの導入に向けて協議中
カタール航空、世界初となるスターリンクWi-Fi搭載の777-300ERの運航を開始 飛行中に無料で超快適にネット利用が可能となり時代が変わる節目に