FSC 機材 航空ニュース

キャセイパシフィック航空、C919の長胴型機やC929に興味

 キャセイパシフィック航空は、中国機のCOMACシリーズの導入の可能性について言及しました。

 これは同社幹部が言及したもので「キャセイパシフィック航空のネットワークと市場の需要は、より大型の単通路機を必要としていると考えており、COMACがC919の派生型を開発する計画があるかどうかを知りたいです。さらに、C929とそのエンジンオプションを検討し、中型ワイドボディ機に対する当社の将来のニーズに適しているかどうかも確認したいです。」とコメントしています。

 このようなことからキャセイパシフィック航空は、現在販売中のC919の導入の可能性は低いと考えられ、今後C919の長胴型、あるいはCOMAC初のワイドボディ機となるC929を導入するのか注目が集まっています。

 なおこれまでにCOMACはC919の長胴型を開発することを検討していることが現地で報道されているほか、C929は中国国際航空がローンチカスタマーとして開発することが決まっています。Photo : Cathay Pacific

中国の航空機メーカーのCOMAC、747に匹敵する大型旅客機のC939の開発を計画

中国国際航空、COMACが開発を予定する初のワイドボディ機のC929の購入意向を表明

エアバスCEO「COMACは手強い相手で2社独占が3社独占市場になる可能性がある」