FSC 事故・トラブル 航空ニュース

飛行中の香港航空機の機内の荷物棚から出火 火元はモバイルバッテリーが有力

 現地時間2025年3月20日、飛行中の香港航空機の機内の荷物棚から出火するトラブルが発生しました。

 トラブルが発生したのは、杭州発香港行きHX115便(エアバスA320型機)となり、飛行中に荷物棚から出火し客室乗務員が消火しました。なおこのトラブルを受け同機は、福州空港へ緊急着陸を行いました。

 現在のところ火元は、乗客の荷物のモバイルバッテリーが有力とみられており、今年1月に発生したエアプサン機の炎上事故に類似した状況だったと考えられます。

 なお2025年1月末に発生したエアプサン機の炎上事故においては、事故調査は完了していないものの、乗客が荷物棚に収納したバッテリーから出火した可能性が高いことから、このような事故を防ぐために徐々にモバイルバッテリーの規制を見直す動きが急速に広がっていますが、今回のトラブルを受けこの動きは更に加速していくと考えられます。
Photo : Ifeng News

タイ国際航空、2025年3月15日より機内でのモバイルバッテリーの使用と充電を禁止

韓国当局、国内エアライン全社に対し2025年3月1日より機内持ち込みバッテリーの規制を強化 エアプサン機の炎上で予防措置

エバー航空、2025年3月1日より機内でのモバイルバッテリーと予備のリチウム電池の使用と充電を禁止