スターアライアンスは、ルフトハンザグループ入りしたITAエアウェイズの加盟手続きを正式に承認したことを発表しました。
今回の承認に伴いスターアライアンスのTheo Panagiotoulias CEOは「2026年初頭にITAエアウェイズは、スターアライアンスネットワークに正式加盟する予定です。この決定は、メンバーがITAエアウェイズに抱く強い信頼を強調するものです。イタリアへの玄関口として、ITAエアウェイズが加わることで、当アライアンスのグローバルネットワークが強化され、世界中のより多くの旅行者にシームレスで接続された旅を提供できるようになります。」とコメントしています。
またITAエアウェイズのJoerg Eberhart CEOは「スターアライアンスネットワークに参加し、イタリアの優れた製品をアライアンスに取り入れ、その世界的な展開をさらに強化できることを嬉しく思います。これはITAエアウェイズの成長における重要な節目であり、世界最大の航空会社ネットワークの特典をお客様に将来的に提供できることを楽しみにしています。」とコメントしています。
今後同社が正式に加盟すると、スターアライアンスのネットワークは26の加盟航空会社に拡大し、192か国を結ぶ毎日18,000便以上のフライトを提供することになります。なお既報の通り、同社は2025年4月30日にスカイチームを脱退する予定となっています。