FSC 航空ニュース

ANA、労働災害ゼロを目指し整備士の安全体感教育にVRを導入

ANAは、労働災害ゼロを目指し、整備士に向けた安全体感教育においてVRを活用した訓練「ANA VR Safety Training System」を導入したことを発表しました。

スポンサーリンク

「ANA VR Safety Training System」とは、整備士の作業安全のための危険予知能力向上を目的とした訓練である安全体感教育の一つとして、VRを活用して危険なポイントや実際に危険な行動をとった時に起こりうる事象を疑似的に体験するものです。


画像引用:ANA

このVRシステムは航空機整備の環境や過去の労働災害事例を踏まえてコンテンツを作成し、格納庫内整備作業を再現し、VRシステムの中に受講者が入り込み、ナレーションの説明に従い安全の基本動作をこなしながら危険予知を実施します。危険を見逃して次の動作に移ってしまったり、安全の動作手順を間違えた場合には、VRの中で受講者本人が転倒や転落を体感します。

これらを通じて整備士は危険なポイントを把握し、実作業において危険予知を行うことで、転倒や転落などから自身の身を守ることが期待されます。

スポンサーリンク

ANA、B787-10型機11機とB787-9型機9機を追加発注 B787シリーズの発注機数はオプションを含めて103機に

ANA、東京~バルセロナ線の直行便開設を検討か スペイン現地紙報じる

ANA、羽田発国際線の出発ターミナルを発表 目的地によりターミナルが異なり第2・第3を使用

スポンサーリンク