国内LCC情報 新規就航・増便・減便 関西国際空港

ピーチ、本日より関西~新潟線運航開始、月岡温泉へのアクセスも改善

関西空港を拠点とするピーチアビエーションは本日3月1日より関西~新潟線へ新規就航します。同路線は18年ぶりの再開となり、新潟空港に乗り入れるLCCとしてはピーチアビエーションが初となります。また、月岡温泉へのアクセスも改善されます。

スポンサードリンク

同路線に就航にあたって産経新聞によると

 県は、平成30年度当初予算案に盛り込んだ国内線の利用促進策の一つとして、新潟空港の着陸料などピーチへの補助を計上した。さらに関空を乗り換えの中心となるハブ空港と位置づけ、支援強化の対象に関西線を加えた。

昨年10月に関西線の就航が決まって以降、県は空港のアクセス改善と地域的な盛り上がりの雰囲気作りに取り組んできた。具体的には佐渡汽船ターミナル(新潟市中央区)との間を結ぶタクシーやバス路線の整備に向けて新潟、佐渡の両市との調整を推進。月岡温泉がある新発田市など温泉地を抱える市町村に空港との連携を働きかけている。

月岡温泉周遊バス
上記のような取り組みが行われているようです。

新潟というとそこまで需要がある都市に思えませんが、今回のように地元の支援があってどこまで集客できるかが見ものです。新潟路線が就航すれば今後日本各地に路線網が広がる可能性もあるので成功してもらいたい路線です。

【運航ダイヤ】
MM143 関西12:00→13:05新潟
MM144 新潟13:35→15:10関西

スポンサードリンク