FSC 新規就航・増便・減便 海外LCC情報 航空ニュース

エアアスタナ、格安航空会社フライアリスタンを設立 運賃はエアアスタナの半額程度を予定

カザフスタンのフラッグキャリアであるエアアスタナは、フライアリスタン(FlyArystan)を設立したことを発表しました。

スポンサードリンク

2019年第一四半期より4機のA320にて運航を開始し、2022年までには15機体制とする計画で、就航当初は国内線を運航する予定ですが、中長期的には国際線も運航する計画です。

フライアリスタンは、従来からあるLCCモデルを採用する予定で座席は全席エコノミーの180席とする予定で、イジージェット、インディゴ、セブパシフィック航空、エアアジアのようなLCCを目指すとし、運賃はエアアスタナの半額程度を想定しています。

就航当初の機材はエアアスタナのA320ceoを180席仕様へと座席改修する予定です。

親会社となるエアアスタナは以前から日本への就航計画が噂され、2016年末には日本、カザフスタンの両政府が双方週14便までで直行便を開設することに合意しています。
最近では日本線に関する情報はない状態が続いていますが、LCCの設立により長距離線へ比重を置き今後受領するB787で日本線開設となることに期待したいです。

参考資料:Air Astana
画像引用:Air Astana

スポンサードリンク

羽田空港の新規就航・増便・施設整備・関連ニュースまとめ※随時更新