航空ニュース

イギリス政府、新型コロナウイルスの感染拡大に関連し日本への渡航に注意喚起

イギリス政府は、感染が拡大する新型コロナウイルスに関連して日本への渡航に注意喚起しています。

スポンサーリンク

喚起内容は、日本への渡航に際した健康のリスクとして情報公開されており、新型コロナウイルスは中国武漢で発生したものの、日本でも症例が確認されている。日本では検疫手続きが強化されており、当局からの指示があれば検査等に協力する必要があるとしています。

日本人がヨーロッパという括りをするように、欧州からみれば日本も中国も同じアジアということで、日本旅行でも新型のコロナウイルスに対する警戒が強まっているものと考えられ、今後日本を発着する各方面の路線に旅客数減少などの影響が出ることが予想されます。

また欧米では、新型コロナウイルスによるアジア人差別が発生していることも報告されており、日本人が旅行を控える動きが広がればインバウンド・アウトバウンド双方で旅客が減少し、航空会社に打撃を与えるものと考えられます。
画像引用:GOV.UK

スポンサーリンク

カンタス航空CEO、『新型コロナウイルスの影響で倒産する会社が現れるかもしれない』

ブリティッシュエアウェイズなどの親会社のIAGグループCEOのWillie Walsh氏が2020年3月26日に退任

ブリティッシュエアウェイズやイベリア航空所属のIAGグループ、エアヨーロッパを€10億で買収することを発表

スポンサーリンク