中部国際空港(セントレア)

中部国際空港PCRセンターが11月30日に開設 3時間で陰性証明書の発行が可能に

2020年11月30日に藤田医科大学中部国際空港診療所内に中部国際空港PCR検査センター』を開設することがわかりました。

このPCR検査センターでは、鼻咽頭PCR検査を行う機器を国内空港で初めて設置し、検体採取から証明書の発行までを約3時間で行うことが可能なり、一日最大100検体が可能となります。現在も事前に検査を行い搭乗当日に空港で受け取ることができる仕組みとなっていますが、今後は空港で全ての手続きが短時間で済むことになります。

これにより中部国際空港を利用するビジネス客が出発前に迅速にPCR検査を受検し陰性証明書を取得できる体制が整い、利便性向上が期待されます。なお詳細は、近日中に藤田医科大学が発表する予定です。

空港で検査を行い当日に陰性証明書を発行する取り組みは、現在成田空港と羽田空港で行われており、陰性証明書を使用した海外渡航は今後数年間はスタンダードになるとの予測もあることから、各空港の整備が急がれます。

成田空港、第1・第2ターミナルの計2箇所にPCRセンターの開設を発表 最短2時間で受付から陰性証明書発行

羽田空港でも最短2時間で新型コロナの陰性証明書発行可能に 税込38,500円

中部国際空港で海外渡航者向け新型コロナウイルスPCR検査陰性証明書の発行を開始