海外LCC情報 航空ニュース

大韓航空とアシアナ航空傘下のLCCは2027年第一四半期にジンエアーに統合へ エアソウル・エアプサンのブランドは消滅へ

 大韓航空とアシアナ航空の統合により各社傘下のLCCにおいても統合が予定されていますが、現時点で2027年第1四半期に手続きを完了させる計画であることがわかりました。

 大韓航空傘下のジンエアーとアシアナ航空傘下のエアソウル、エアプサンは、統合によりジンエアーに統一されることになり、今後エアソウルとエアプサンのブランドは消滅することになります。

 今後は統合に向け、運航管理、機体塗装、スロットや路線の調整など多くの統合作業を加速することになり、各社多くの日本路線を運航していることから、日本路線にも影響が出ることが予想されます。

 また上記のLCC3社が統合すると、機材数は現在韓国LCCで保有機材数1位を誇るチェジュ航空を抜くことになり、大韓航空グループは、FSC事業とLCC事業共に韓国で1位の地位を確立し、国際競争力も強化されることになります。

韓進グループ傘下の大韓航空・アシアナ航空・ジンエアー・エアプサン・エアソウルがスターリンクWi-Fiの導入を決定

アシアナ航空、2026年1月14日に仁川空港の発着ターミナルを第2ターミナルに変更 大韓航空との統合に向け着々と準備

大韓航空とアシアナ航空の統合によるLCC再編を見据え、チェジュ航空が他社を買収する可能性が取り沙汰される