機材 航空ニュース

川崎重工、B787型機1000号機用の前部胴体の完成を発表

川崎重工は名古屋第一工場において「787ドリームライナー」1000号機用前部胴体の完成したことを発表しました。今後1000号機用の前部胴体は、12月中にボーイング社へ納入される予定です。

スポンサーリンク

同社は、2005年よりボーイング787の開発・量産プロジェクト事業に参画し、前部胴体、主脚格納部および主翼固定後縁を担当しています。
その生産においては、当社独自の生産方式であるKPSを推進するとともに、世界初の全複合材製胴体の一体成形など革新的な生産技術を多数導入し、旺盛な需要に対応するため、2006年から2015年にかけてボーイング787向けの名古屋第一工場を大幅に拡張したほか、2014年には世界最大級のオートクレーブを導入するなど生産体制を強化し、今日まで順調な生産を継続しています。

川崎重工は今後もボーイング社の787プログラムに貢献するとともに、民間航空機事業の拡大に向けた積極的な事業展開を進めていきますとコメントを発表しています。

※KPS(カワサキ・プロダクション・システム):安定した品質確保のために誰が行っても同じ品質が確保できる標準作業と、その標準作業を守る職場規律を確立することを目指す、当社独自の生産方式。
画像引用:川崎重工

スポンサーリンク

KLMオランダ航空、ボーイングのチャールストン工場製のB787に不満『許容基準を下回る』

B767Fの生産体制強化後の初号機が間もなく完成 今後新エンジン搭載のB767Xの開発構想も

アエロフロートロシア航空、正式にB787型機をキャンセルへ

スポンサーリンク