旅行記 海外LCC情報

エアアジアXで行ったハワイ旅行記

先月より就航を開始したエアアジアXの関空~ハワイ路線。
就航記念セールにとびつき東京在住の私も予約をしてしまいました。ということで今回計画したルートが羽田→関空→ホノルル→関空→成田というルートです。妻にはハワイ旅行だけを伝えていて、1週間前に関空発であること、エアアジアであることを伝え大ブーイングを受けました笑

スポンサードリンク

成田からLCCを使った方が安く済みそうですが、前日に荷物を用意する習慣の私は、宅配のために前々日に用意することもできないため、羽田からFSCを使うのとLCCとでは大差無かったため、羽田→関空のANA便を選択しました。

関空到着後は時間に余裕があったので、泉佐野市の文福というお好み焼き屋へ行き、その後はりんくうタウンのアウトレットに行って時間を潰し、チェックイン開始時刻前から列に並びエアアジアX001便でホノルル空港へ向かいました。
往路001便のエアアジアXの搭乗記はこちらをご覧ください。

ダニエルKイノウエ空港(ホノルル空港)へ到着し、タクシーで予約したパシフィックビーチホテルに向かいました。パシフィックビーチホテルは現在改装中で、部屋の改装は全て完了し、現在は1Fのテナント、ロビーを工事している真っ最中でした。現在改装しているためか、部屋のグレードからすると安価に予約できましたし、ワイキキビーチ、クヒオビーチまでは徒歩数分ですので、立地的にもお勧めです。タクシーの運転手と話すると、改装後は1.5~2倍くらいの料金になるんじゃないかという話もしていました。改装後はアロヒラニ リゾート∙アット∙ワイキキビーチに名称が変わるようです。

スポンサードリンク

ハワイのホテルは、狭いホテルが多いですが、今回予約した1キングベッドルーム、オーシャンビューは30平米で広々でした。アメニティも妻曰く悪くなく、ウォシュレット完備、シャワールーム、50インチテレビで満足のいく内容で、3泊で部屋代+税金+アメニティフィーで総額700$程でしたので、コスパはかなり良く感じました。ただ、この改装期間に宿泊する方はロビーや、レストランが貧弱なため、リゾート感は若干薄れてしまうかもしれません。

ビーチタワー17Fの部屋のラナイからみるワイキキビーチは絶景でした!オーシャンフロントが一番の売りの部屋ですが、オーシャンビューでも満足のいく景色を見ることができます。夜には右手方向を見ればホノルル市街の夜景も見ることができます。

滞在中は、観光なども以前行ったときに一通り行っているので、今回はダラダラ、のんびり過ごすだけの旅で、海で泳ぎ、お腹がすいたらご飯を食べ、暇になったらショッピングへ出かける毎日を過ごしました。ハワイは日本に比べ物価が高いので朝から3食レストランへいくと結構な金額になってしまうので、私たちは朝食だけはコンビニ等で軽く済ませました。中でもお勧めなのがコココーブ。ロイヤルハワイアンセンターの向かいにあるコンビニなのですが朝6:00~オープンしていて、ポキ丼やサラダを好みの具材でチョイスでき、味も満足のいくものでした。お勧めです!お昼は近くのワゴンでランチプレートをテイクアウトしたりもしました。

アラモアナショッピングセンターにも出かけましたが、以前に比べ中国人韓国人の観光客が増えたなといった印象を受けましたがそれでもハワイは日本人に長年人気のリゾート地ですので日本人の方が目立ち、案内表記も日本語最優先でした。偶然ですが、市民オーケストラの演奏に出くわすことができ、リゾート感を演出してくれ、この辺がアジア旅行との差と感じましたね。アジアはカラフルなネオンが灯りガンガン音をたてる感じですから笑
ちなみにアラモアナまではワイキキシャトルのピンクラインで向かいました。こちらのバスはJCBブランドのクレジットカードを持っていれば無料で乗れるのでJCBカードを持っている方は活用するとちょっとした節約になりますよ。画像のオレンジ色っぽい2階建てバスがピンクラインです。

スポンサードリンク

アラモアナでは買い物ともう一つ目的があり以前のグアム旅行で気に入ったカリフォルニアピザキッチンにどうしても行きたくて、アラモアナショッピングセンター内にある同店へ行きました。

やはり安定の美味しさで大満足でした。結構量がありますが、余った分はテイクアウトできるのも嬉しいサービスです。

一応肉は食べておくかということで、マリオット内にあるDKステーキハウスへ行きましたが、雰囲気も良く味もよくなかなか満足できました。ビールの種類が豊富でハワイの各種ビールを飲むことができましたし、ラムチョップは絶品でしたね。
今回初めてオープンテーブルというアプリで予約をしてみましたが、楽に予約できたのでお勧めです。

あとは、以前に行ったことのあるIHOPへも再訪しました。ファミレスで24時間営業で以前は美味しかった記憶があったのですが今回は、いたって普通にしか感じられませんでした。こんな食事でもまぁまぁな料金とられますから、外した時は痛いですね笑

こんな感じ飲んだり食ったり泳いだりのハワイ滞在でした。やはりリゾート地ではのんびり過ごすのが1番満足感を得られると個人的には思いますので、なかなかいい旅となりました。

最終日チェックアウトし空港へ向かい、無事関空へ戻り日航関西空港に宿泊し、翌日春秋航空日本で成田へと戻り無事旅行を終えることができました。復路のハワイ~関空の搭乗レポートはこちらをご覧ください。

離陸後すぐにワイキキビーチが見えました。今度はいつくるんだろうなんて考えながら外を眺め続けてしまいました。

今回の旅の明細

運賃44060(2名往復)、座席指定(2名往復)、預入手荷物(1名往復) 総額59260
ホテル代 3泊 部屋代+税金+アメニティフィーで総額696$≒78700
現地空港交通費往復 約7000円
計1名あたり72480でした。(東京大阪間は含めず)

まぁ悪くない金額だと思います。旅行に行くまでに、荷物のことやホテルに悩んだり大阪までの交通手段を考えたりとこういった時間が個人的には楽しめますのでこういうところがLCCならではの楽しさであると個人的には思っています。
航空券代はセールを狙えば間違いなく他社より安いので私はエアアジアのハワイ路線お勧めです!
ちなみに今後はシンガポールのLCCのスクートもハワイ路線を計画しているようなので今後の動向に注目ですよ!

エアアジアX搭乗記 関西(大阪)~ハワイ・ホノルル D7001便

エアアジアX搭乗記 ハワイ・ホノルル~関西(大阪) D7002便

スクート、シンガポール~大阪/関西~ハワイ/ホノルル線を12月19日開設

スポンサードリンク

ホノルル空港(ダニエル・K・イノウエ空港)からワイキキまで、ワイキキからホノルル空港まで 決定版