FSC 機材 航空ニュース

ユナイテッド航空、B737MAXを外した運航スケジュールを2019年12月19日まで延長

ユナイテッド航空は、運航停止が続くB737MAXを外した運航スケジュールを2019年12月19日まで延長したことを発表しました。

スポンサーリンク

ユナイテッド航空は、B737MAXを運用外とすることについて11月3日までとしていましたが更に延長した形となります。そのほかアメリカン航空が11月2日まで、サウスウエスト航空が1月5日までとしています。なおアメリカン航空は、同機の年内復帰に自信を示すコメントを今週発表しています。

多くのアナリストの予想としては、今回のユナイテッド航空のスケジュール延期は予防的措置としており、新たな問題発覚によるものではないとの見方をしています。

現在のところFAA(アメリカ連邦航空局)は、10月からB737MAXの改修ソフトウェアを搭載した機体で認証飛行テストを開始する予定であるとされており、ボーイング内部でも今後の航空機移送に備えた動きが出始めるなど運航再開へ向けた動きが加速しています。

運航再開が認められたあとも、同機のパイロットは安全手順の新たなトレーニングを受けるものとされており順調に進んだとしても乗客を乗せた商用運航開始は、年末から来年初旬となることが予想されています。
参考記事:cnbc
画像引用:Boeing

スポンサーリンク

FAA、B737MAXの認証飛行テストを10月にも開始へ

ライアンエア、機体の『B737MAX』の表示を『B737-8200』に変更

ボーイング、B777Xの長距離改良型の開発を延期へ

スポンサーリンク