FSC 航空ニュース

インド政府、エアインディアの株式取得意向表明書の提出期限を6月30日まで延期

インド政府は、エアインディアの株式取得意向表明書の提出期限を2020年6月30日まで延期としました。

スポンサーリンク

当初の計画では、3月17日まで同社の株式取得への関心を示すEoI(Expression of Interest)意向表明書を募る予定となっていましたが、新型コロナウイルスの感染拡大により時期が相応しくないと判断し4月30日に延期し、ウイルス問題が収束を見せないことから今回更に2ヵ月延期となり再々延期となっています。

ウイルス問題以前には、エティハド航空とインディゴが関心を示しているとの情報がありましたが、現在ウイルス問題による航空需要の低下の危機に直面していることから入札する可能性は低いとみられ、時期を延期したことで興味を示す企業が他に現れるかも不透明な状況となります。
インド政府が民営化を試みるのは今回が2回目となり、前回は2017年に民営化する事を決定し2018年から入札を受け付けましたが、多額債務を理由に入札企業が1社も現れないという結果に終わりました。今回も入札企業が無い場合は会社解散も視野に入れているとの現地報道もあり今後のエアインディアの行方が注目されます。

また新規配分された2020年夏ダイヤからのインド企業の羽田枠には、ビスタラが就航することで調整が進められていることが明らかになっており、エアインディアの影響力が以前よりも低下していることが窺えます。
画像引用:Air India

スポンサーリンク

ビスタラ、路線開設を予定する東京~デリー線の就航地は羽田空港で調整

エアインディア、半年以内の破産手続き開始も視野 財務状況悪化で12機がエンジン交換できない状態

インド政府、エアインディアの民営化が失敗した際は同社の解散を検討

スポンサーリンク