FSC 事故・トラブル 航空ニュース

ブリティッシュエアウェイズのB787型機の前輪が駐機中に崩壊

 現地時間2021年6月18日、ロンドン・ヒースロー空港にて駐機中のブリティッシュエアウェイズのB787型機の前輪が崩壊するトラブルが発生しました。

 該当機は、機齢8年のB787-8型機(G-ZBJB)となり、貨物便として運航する直前の荷積み時に前輪が崩壊し、胴体も損傷した事が確認されています。なおこれまでにけが人などは確認されておりません。

 またこの機体は同社が初めて受領したB787型機となり、運用して最も古い機体となります。このトラブルを受けイギリスのの航空事故調査委員会(AAIB)は、調査官を現地に派遣しており、今後事故原因の調査を行う予定となっています。

 最後のフライトとなった16日のモスクワ発ロンドン行きの貨物便においても通常運航していたことから、事故原因の究明が求められます。Photo : @MZulqarnainBut1

ブリティッシュエアウェイズCEO『B747の退役は正しかった。A380には将来性がある』

ブリティッシュエアウェイズ、A380の運用は継続へ

TAPポルトガル航空のA330-900neoが照明灯に接触しウイングレットを破損