FSC 航空ニュース

オマーン航空、ワンワールド加盟に向け協議を開始

 オマーン航空は、アライアンス加盟に向けてワンワールドと現在協議中であることがわかりました。

 これは、ワンワールドの会長でカタール航空のCEOでもあるAkbar Al Baker 氏が明らかにしたもので、現在オマーン航空を含め複数のエアラインと加盟に向けた協議を行っていると海外紙に明らかにしました。

 今年5月にワンワールドの会長に就任した同氏は、就任時に会員数の増加に意欲を示しており、数だけでなく質の高い航空会社を持つブランドとして認識されることを望んでいるとし、ブランド力を高めたいとしています。

 オマーン航空以外には、台湾のスターラックス航空が同アライアンスに加盟するとの見方が有力となっており、加盟エアラインの数で劣るワンワールドは、今後も加盟エアラインを増加させる方針です。

 現在3大アライアンスにおいて、ワンワールドの加盟エアラインが14社、スカイチームは18社、スターアライアンスは26社となっており、他アライアンスに比べワンワールドは、加盟エアライン数において遅れをとっているのが現状となります。Photo : Oman Air

ワンワールド会長、加盟エアラインの拡大に意欲『ナンバーワンになる以外のことは認められない』

スターラックス航空、将来的にアライアンスに加盟へ ワンワールドが有力か

アシアナ航空、大韓航空との統合に伴いスターアライアンスから脱退へ