国内LCC情報 機材 航空ニュース

ピーチが導入したA321LRが関西国際空港に到着 初便は1月18日の那覇線

 ピーチは、エアバス A321LRの初号機が、2021年12月19日、ドイツ・ハンブルクから関西空港に到着したことを発表しました。

 投入路線は、大阪/関西~札幌/新千歳・沖縄/那覇線となり、初便は1月18日のMM211便、大阪/関西~沖縄/那覇線を予定しています。なお同型機を導するのはピーチが国内エアラインでは初めてとなります。

 ピーチが導入するA321LRは、CFM社製の LEAP-1A エンジンやシャークレットを採用しており、従来機(A320ceo)と比較し、約20%の燃費向上を実現します。また、シートピッチは、30~31 インチ(約 76~78cm)で、各座席には充電用のUSB端子を設けるなど、機内での快適性が向上しています。さらに、エアバス社の航空機は、他社の航空機と比べ、座席幅が 1 インチ(約 2.5cm)広く、ゆとりのある機内空間を実現しています。


Photo : Peach Aviation

 今回の同型機の導入に伴い森CEOは、「ピーチでは、A321LR と同様に燃費性能が高い新型機エアバス A320neo をすでに 5 機運航しています。2025 年度中には保有する全ての機材を高効率的で環境性能が高い A321LR と A320neo に切り替え、サステナブルな航空輸送の実現を目指します。さらに、環境に配慮した機材の導入のほか、オペレーションの改善による環境負荷の低減に取り組むなど、A321LR の導入をきっかけに、環境への取り組みを積極的に進めてまいります」と述べています。

 アフターコロナにおいては、中距離国際線に投入するものとみられており、今後どのような路線展開をするのか注目となります。

ピーチ、A321LRの就航先の候補の一つとして中国内陸部を検討 路線拡大に備えパイロットの採用を強化へ

ピーチ、累計販売数1万個を突破した「旅くじ」を機内でも販売

ピーチ井上CEO、中距離路線の候補として、ベトナム・インドネシア・シンガポール・マレーシア・タイを挙げる