新規就航・増便・減便 海外LCC情報 航空ニュース

フライカンウォン/フライ江原、2022年6月より国際線の運航を再開 日本路線の開設も計画

 韓国の襄陽空港(ヤンヤン)を拠点とするLCCのフライカンウォンは、2022年6月より国際線の運航再開を計画していることがわかりました。

 同社は2020年2月から国際線の運航を停止してますが、韓国政府が入国制限を緩和した影響を受け、国際線の運航を再開します。


Photo : Fly Gangwon

 まずはクラーク線を6月頃を目途に再開させ、その後台北・香港・マカオ線の開設を7月頃に予定しているとしています。また、ベトナム・日本・中国主要都市への就航も予定しているとしており、今後の各国の入港規制の緩和を見据えて国際線を急拡大する計画となります。

 当初の計画では、2020年前半に成田・関西・中部の開設、2020年後半には広島線の開設を予定していましたが、日韓関係の悪化により他国を優先して路線開設する計画に変更し、その後コロナの影響で国際線の計画が白紙化されています。

 今後はワイドボディ機の導入を予定するほか、貨物事業も強化しA330Fを導入する予定となっており、激しい韓国内での競争に勝ち抜くために事業の幅を広げる計画となります。

韓国のLCCのフライカンウォン/フライ江原、貨物専用機を含むA330-200型機を計7機導入へ 中長距離路線へ進出

韓国公正取引委員会、大韓航空とアシアナ航空の統合を条件付で承認 一部スロットは返却へ

ティーウェイ航空、初のワイドボディ機となるA330-300型機を受領した事を発表