FSC 航空ニュース

エティハド航空が10月19日に重大発表を予告 スターアライアンスへの加盟発表が有力か

 エティハド航空は、2022年10月19日に重大発表を行うことを予告しています。

 これまでにエティハド航空が今後の事業展開で噂されているのは、新CEOの発表、A380の運用再開、スターアライアンスへの加盟となりますが、今回同社が予告として掲載した画像には星座が描かれ、そこに『私たちの旅は、星に委ねられている。新しい星が間もなく空を飾る』とコメントしていることから、スターアライアンスへの加盟が有力との見方がされています。

 エティハド航空は、これまで3大アライアンスに属することはありませんでしたが、2018年頃からスターアライアンスへの加盟を検討しているとの報道がなされていました。

 仮に同社がスターアライアンスへ加盟すると、更にスターアライアンスのネットワークが拡大すると共に、日本の利用者にとっては、ANAが加盟していることから利便性の向上の恩恵を受ける人が多いと予想されます。

エティハド航空、A380型機の運用再開が濃厚 ロンドン・シドニー・パリ線に投入か

エティハド航空、購入意向を示していた7機のA350Fを正式に発注

エティハド航空、A380の退役方針から一転して運用再開に向けて準備を進めている模様