国内LCC情報 航空ニュース

トキエア、航空局より初号機の耐空証明書の発給を受けたことを発表

 新興LCCのトキエアは、2022年11月25日、航空局より初号機となるJA01QQの耐空証明書の発給を受けたことを発表しました。

 耐空証明書は、国土交通大臣が機体ごとに発行し、その航空機が安全に飛行できる性能を有して強度・構造・性能などが安全基準に適合していることを証明し、航空機の運航に不可欠なものとなります。

 これにより同社は、今後初号機にて社内訓練を実施し、引き続き就航に向け準備を進めるとしており、就航に向けてまた一歩前進した形となります。

 現在のところトキエアは、2023年3月以降の就航を予定しており、課題であった資金調達にも成功していることから、今後順調に就航に向けての準備が進むことが期待されます。ただ、新興エアラインであることから、当面は認知度の低さから集客に苦戦することが予想されることから、今後どのようなプロモーションを行うのかも注目となります。
Photo : TOKI Air

トキエア、新潟県をはじめとした複数からの融資が実行されたことを発表

2024年に就航を予定する新エアラインのフィールエアの現在までにわかっていること

新エアラインのジェイキャス、就航時期を2024年秋に延期 大阪/関西~富山・米子・能登・石見線を開設