FSC 事故・トラブル 航空ニュース

キャセイパシフィック航空、技術的なトラブルで離陸を中止し緊急脱出を行い11名が負傷するトラブルが発生

 現地時間2023年6月24日午前1時頃、キャセイパシフィック航空の香港発ロサンゼルス行きのCA880便において技術的なトラブルで離陸を中止し、その後緊急脱出を行い11名が負傷するトラブルが発生しました。

 複数の情報によると、同便の運航を担当したB777-300ERのB-KPQは、離陸するために滑走を始めたところ、タイヤの一つがオーバーヒートして破裂したとみられ、離陸を中止しました。

 その後同機は、駐機場へ引き返しましたが、予防的な措置として脱出用スライドを使用した緊急脱出を行い、この避難時に11名が負傷したとみられ、2名が入院する事故となりました。なお離陸中止後すぐではなく、駐機場に戻ってから緊急脱出を行った理由は明らかになっておりません。

 現在のところ重傷者はいないとみられ、大きな事故とななりませんでしたが、避難時に荷物を持って避難した乗客もいることが確認されており、これを問題視する声もあがっています。

キャセイパシフィック航空、パイロットの給料算出方法を変更 一部パイロットの意図的なフライト時間増に対応か

スクートのB787-9型機が台北桃園空港着陸時にノーズギアが脱落するトラブル

ジェットスタージャパンの成田発福岡行きのGK501便が爆破予告で中部国際空港に緊急着陸し脱出シューターを展開