FSC 統計

キャセイパシフィック航空、11月の輸送実績で旅客数が前年同月比で9%減少し訪香港旅客は46%減 来年の提供座席数を1.4%削減へ

キャセイパシフィック航空とキャセイドラゴン航空は、2019年11月の輸送実績を発表し、旅客数が前年同月比で9%減少したことを発表しました。

スポンサーリンク

旅客数の減少は4ヵ月連続となり搭乗率は3.2p減の80.1%を記録しています。また香港を訪れた旅客数は46%減少しており、減少幅は前月の35%から拡大しています。

同社のRonald Lam CCOは、現在も香港市場を取り巻く環境は厳しい状況としており、今後も各方面から旅客数が前年割れとなることを予想しているが、ある程度はトランジット客の増加により相殺できる見込みとしています。
また現在直面している市場環境から需要と供給を最適化し、当初の計画である3.1%の成長計画を見送り、2020年の提供座席数を前年比1.4%削減することを決定したことを発表しています。

同じく香港をベースとする香港航空は急速に財務状況が悪化していることが明らかになっており、トランジット客数がキャセイパシフィック航空に比べ少ない同社は更に厳しい輸送実績であることが推測されます。
画像引用:Airbus

スポンサーリンク

キャセイパシフィック航空、香港航空の余剰パイロットを受け入れる意向を表明

キャセイパシフィックグループ、デモの影響を受け機材の受領を延期へ

香港空港当局、香港航空の所有する7機を財産確保の目的で押収

スポンサーリンク