機材 航空ニュース 貨物

DHLエクスプレス、電動貨物機「Alice eCargo/アリスイーカーゴ」を12機発注 パイロットは1名で運航可

 DHLエクスプレスは、完全電気駆動の電動貨物機「Alice eCargo/アリスイーカーゴ」を12機を発注したこと発表しました。

 DHLエクスプレスは、同機を開発するEviation社にAlice eCargo機を発注した最初の企業となり、受領は2024年を予定しています。なお同機は年内にも初飛行を予定しています。

 同機は、1名のパイロットで運用が可能で、1,200キログラムの積載能力と最大815キロメートルの航続距離を持ち、1時間の飛行で30分程度の充電が必要です。また、荷物の積載中に充電することも可能で、Eviation社は「DHLのタイトなスケジュールを維持するための迅速なターンアラウンドを実現します」と述べています。


Photo : DHL

 今回の発表に伴いDHLのEVP Global Network Operations and AviationのTravis Cobb氏は「アリスの航続距離と容量は、当社のグローバルネットワークにとって素晴らしい持続可能なソリューションです。私たちの目標は、二酸化炭素排出量の削減に大きく貢献することであり、このような機材と技術の進歩は、さらなる二酸化炭素排出量の削減に大きく貢献します。 私たちとお客様にとって、これは脱炭素化の旅における非常に重要なステップであり、航空業界全体にとっても前進となります」と述べています。

DHL、計8機のB777Fをボーイングに追加発注したことを発表

ユナイテッド航空、電動旅客機を2026年までに運航開始へ ハートエアロスペース社のES-19型機を100機購入

電動旅客機「VA-X4」の開発を目指すバーティカル・エアロスペースがヴァージンアトランティック航空とアメリカン航空から受注