機材 海外LCC情報 航空ニュース

ベトジェットエア、同社初のワイドボディとなるA330-300型機の初号機を受領

 ベトジェットエアは、同社初のワイドボディとなるA330-300型機の初号機を受領したことを発表しました。

 同社は今後長距離路線進出用機材として計3機のA330-300型機をリース導入する予定となっており、今回の機材が同社にとって初めてワイドボディ機となります。


Photo : Vietjet

 この初号機(VN-A811)は、リース会社のICBCからリースした機材となり、以前まではエアアジアXが運航していた機材となります。また、機内はビジネスクラス12席、エコノミークラス365席となっており、エアアジアX同様の座席数であることから、改修を加えずエアアジアX仕様のまま使用する可能性が指摘されています。

 今後ベトジェットエアは、同型機を開設予定のモスクワ線を皮切りに欧州路線に投入する予定としており、本格的に長距離路線に進出予定です。

ベトジェットエア、中部国際空港・福岡空港・鹿児島空港への就航を発表

ベトジェットエア、A330-300型機の導入を発表 初号機は今月中にデリバリー

ベトジェットエア、導入するA321XLRで中東・東ヨーロッパ・オーストラリア線の開設を検討