FSC 航空ニュース

ワンワールド、オマーン航空が2024年にアライアンスへ加盟すること正式決定

 ワンワールドは、オマーン航空が2024年にアライアンスへ加盟することを正式決定しました。

 昨年5月にワンワールドの会長に就任したカタール航空のCEOでもあるAkbar Al Baker氏は、就任時に会員数の増加に意欲を示し、オマーン航空の加盟を歓迎する意向を示していました。

 今回のオマーン航空の加盟により、中東エアラインの加盟は、カタール航空、ロイヤルヨルダン航空に続き3社目となり、中東での存在感が増すことになります。

 また同社は既に同アライアンスのマレーシア航空、カタール航空、ロイヤル・ヨルダン航空、スリランカ航空の4社とコードシェア契約を締結しており、今後アライアンスパートナーと更に協力関係を築くことで利用者の利便性向上に繋がることが期待されています。

 なおワンワールドへの新規加盟エアラインは、この5年間でオマーン航空が3社目となり、今後はスターラックス航空の加盟などが噂されています。

ワンワールド会長、加盟エアラインの拡大に意欲『ナンバーワンになる以外のことは認められない』

カタール航空、A350の塗装劣化問題による機材不足でオマーン航空のA330-300型機を3機ウェットリース

スターアライアンス、新メンバーとして鉄道会社の追加を検討 クレジットカードも発行へ